宮古島マップ

宮古島を遊び尽くす!宮古島観光協会青年部オススメの宮古島マップ!

宮古島観光協会青年部が自信を持ってお届けする宮古島玄人向けマップ!ド定番は当たり前!超マイナースポットまで載せてナンボの観光地図になっております!

宮古島の予習もOK!復習もどうぞどうぞ!心ゆくまで楽しんで下さい!

宮古島マップ

華やか市内エリア

居酒屋「和おん・♪」

居酒屋「和おん・♪」

大神島出身の女将と店主、色々な方々による島唄ライブはとても盛り上がって楽しい!飲んで食べて踊って聴いて、宮古をまるごと楽しめるお店です!

居酒屋 松本

居酒屋 松本

オトーリ回してみたい?ならばココ!沖縄出身の大将が作る料理は地元の定番メニューやアレンジされたものなど種類も多く、女性客にも人気です。

ダグズ・バーガー 宮古島本店

ダグズ・バーガー 宮古島本店

宮古島に来たら必ず行くべし!JALの機内誌で紹介されたバーガーショップ!バンズがふんわりと柔らかくパテも本格的でシャキシャキのレタスとのバランスがよく大きなハンバーガーもぺろり!

バーニーズ

バーニーズ

カフェ?服屋?クレープ屋?が1軒になっている、地元の人で賑わうお店、バーニーズ。ピザやパスタなど洋食メインのオシャレなお店カフェランチのデザートにはクレープをどうぞ!

菊之露酒造

菊之露酒造

泡盛の伝統を受け継ぎながら、ここ宮古島の地で泡盛を造り続けて80年。泡盛造りに関わるすべての者が旨い酒を造るためだけに技を磨き、頑固なまでに菊之露らしい旨さにこだわります。

郷家

郷家

宮古島の中心街にあり、三線ライブで店中が盛り上がるお店!観客も巻き込んでのライブは沖縄感満載。料理も本格島料理でお出迎え。宮古島に行く日程が決まったらまず電話して予約!

島の駅みやこ パラダイスプラン

島の駅みやこ パラダイスプラン

島の新鮮な魚やお肉、野菜がいっぱい!お土産を買うなら10,000円以上で送料無料になるのも嬉しい。雪塩ソフトクリーム、みやコッコ牧場の鶏をふんだんに使ったちょうじ屋のコッコそばも食す価値あり!

ホテルアトールエメラルド

ホテルアトールエメラルド

海側の部屋はオーシャンビュー。海に沈むサンセットと漆黒の海と星空が見られます。高層階の海側のお部屋は人気なので早めの予約が必須!

ホテルサザンコースト宮古島

ホテルサザンコースト宮古島

「朝食がおいしい!」と人気のサザンコースト。眼の前にはパイナガマビーチが広がり、徒歩1分圏内でビーチに到着!高層階からの長めは伊良部島も見え、夕日も絶景!

ホテルニュー丸勝

ホテルニュー丸勝

宮古島にリーズナブルに泊まって、宮古島の歌舞伎町・西里通りで飲みまくりたい!そんなあなたにオススメの立地。10台ずつある洗濯機と乾燥機が無料で使えます!ロングステイにも最適!

ホテルピースアイランド宮古島

ホテルピースアイランド宮古島

ホテルを出て右へ進めば歓楽街!徒歩圏内で食事も、お酒も、お土産も、何でも揃う良立地。別館にはガスコンロや洗濯機もあり、ダイバーや長期滞在向けにオススメ!

ホテルライジングサン宮古島

ホテルライジングサン宮古島

宮古島をアクティブに回りたいなら中心にあるホテルなら、一日中くまなく宮古島を回れますね!市内へもタクシーワンメーターで利便性も十分!あとロビーに入るといい香りがします。

ホテルローカス

ホテルローカス

2018年1月にオープンしたホテル。デザイン・機能性重視で室内はコンパクト。旅の秘密基地、作戦本部のような、スタッフさんは海外ホテルを思わせるような気さくで丁寧なサービス。推しです!

秘境の伊良部エリア

伊良部大橋

伊良部大橋

宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」が開通。無料で渡れる橋としては日本最長の3540mを誇る伊良部大橋は、信じられない程の青い海を貫いて渡る爽快ドライブルート!

下地島 17END

下地島 17END

宮古島の中で有数の絶景スポット!コバルトブルーの海と滑走路への進入灯を設置するための紅い桟橋とのコントラストは言葉を失う程の絶景です!インスタ映えとか、忘れてしまいますね。

通り池

通り池

神々しさを感じる、宮古島では必見の場所です。すぐ近くの海の色とも違う、深いブルーで誰もが見とれてしまうでしょう!

牧山展望台

牧山展望台

伊良部大橋と宮古島が一望できる絶景スポット。伊良部大橋を渡ったら、是非ここまで足を運ばれることをおすすめします!

フナウサギバナタ

フナウサギバナタ

フナウサギバナタとは、船を見送る岬という意味。鳥のオブジェの展望台が圧巻。晴れた日は特に見晴らしが最高。

白鳥崎

白鳥崎

晴れの日なら素敵なイラブルーの海が眼下に広がります!シュノーケルするなら、ここはオススメ。水辺に降りるのにちょっと苦労するのでガイドは必須!

佐和田の浜

佐和田の浜

宮古島の中でも特に透明度の高いビーチで、干潮時には完全に水が引きます。とにかく静かで波の音に癒される。運が良ければ最高の夕陽が観れるビュースポット!

ヤマトブー大岩

ヤマトブー大岩

伊良部に渡ったら最初の写真スポット。トラバーチンの巨石で見るだけでも圧巻です。以前は部落から海岸に出る際の目印になっていたようです!

魚市場 いちわ

魚市場 いちわ

伊良部島の漁港にある、漁師の心意気溢れる大衆レストラン。メニューは魚づくし。カツオの桶盛丼、ソーキの代わりになまり節が乗っかっている佐良浜そばが大人気!

友利かつお加工場

友利かつお加工場

佐良浜漁港に降りる手前の黄色い看板が目印!伊良部産のカツオを焙乾して作るなまり節は絶品!伊良部島のお土産はココは絶対外せません!宮古の新しいおみやげスタンダードがここにあります。工場見学もできますよ!

神秘の池間・北エリア

池間島

池間島

宮古島から車で30分。池間大橋を渡っていく池間島は美しいビーチに囲まれた小さな静かな島。池間大橋から見る海の青さの美しさは必見。宮古に行ったなら絶対に訪れてほしいポイントです!

池間大橋

池間大橋

宮古島と池間島を結ぶ池間大橋は全長1425m。コバルトブルー~マリンブルー~エメラルドグリーンへと強烈なブルーのグラデーションに光り輝く海面が続き、天国へのドライブ感が楽しめます!

池間湿原

池間湿原

島の中央には池間湿原と呼ばれる湿地帯が広がっていることから池間島では独自の生態系を観察することができます!

西平安名岬

西平安名岬

観光客よりも釣り人の方のほうが多いくらいの「宮古ならでは」のスポット。雄大な池間大橋の全景が眺められます。夕日がとてもキレイな場所としてイチ押しスポットです!

大神島

大神島

神様のいる島、大神島。何もしない、究極の魂のリラックスを得たい方だけ、どうぞ。

雪塩製塩所 パラダイスプラン

雪塩製塩所 パラダイスプラン

雪塩製塩工場に雪塩ミュージアムがあり、お土産屋を買ったり、雪塩製品を試してみたり、雪塩ソフトを食べられます!雪塩ソフトに好みの合わせ塩をふりかけて…海を眺めながらソフトクリームを食べるのも!工場見学、ガイドもありますよ!

遊々の来間・西エリア

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチ

もはや説明不要!?東急リゾートの前からずっと来間大橋まで広がる7kmにも渡る長いビーチで、トリップアドバイザーでも「旅好きが選ぶ日本のベストビーチ Top10」の常に上位のミラクルビーチ。

来間島

来間島

宮古島から来間大橋を渡って行ける周囲9kmほどの小さな美しい島。とても静かで、美しい隠れビーチがあり、お洒落なカフェが何軒もオープンして人気が高まっています!

来間大橋

来間大橋

日本屈指の美しさを誇る与那覇前浜ビーチと来間島を結ぶこの来間大橋の長さは約1.7km。橋を渡るドライブは爽快!時間があったら車を止めて少し橋の上を歩いてみるのもオススメです。

宮古島東急リゾーツ&ホテル

宮古島東急リゾーツ&ホテル

与那覇前浜に面して建つリゾートホテル。目の前がビーチなので、マリンスポーツに朝夜の散歩にと海を十分に満喫できます。近くの来間大橋を渡れば美しいビーチが自慢の来間島!

エメラルドコーストゴルフリンクス

エメラルドコーストゴルフリンクス

初めての方でも安心、快適にプレーしていただけます。また、コンペ利用の方に嬉しいリーダーズボード機能を搭載!ぜひ、最新カートナビで新たなゴルフスタイルを体感してみてください!

感動の上野・南エリア

ドイツ文化村

ドイツ文化村

この地にドイツの施設があるのは、約140年前に台風で座礁したドイツ商船を地元民が助けたことが縁。宮古に2つある「ハート岩」の1つがここにありますよ!

インギャーマリンガーデン

インギャーマリンガーデン

海辺の箱庭!宮古島「イムギャーマリンガーデン」は泳げる絶景スポット!天然の入り江を生かした海浜公園であり、波の穏やかなビーチは子連れの海水浴にもピッタリ!

THE SHIGIRA ホテルブリーズベイマリーナ

THE SHIGIRA ホテルブリーズベイマリーナ

宮古島の海と花に囲まれたリゾートホテル。シギラビーチへは車で約5分。いつもとちがう南国リゾート空間で、癒しのひとときをお過ごしください。早期割引予約、空室があるときだけの特別プラン「事前カード決済」でお得なステイ!

THE SHIGIRA ホテルアラマンダ

THE SHIGIRA ホテルアラマンダ

宮古島を代表する本格的リゾートホテル。宿泊は12歳以上限定、全室趣向を凝らしたスイートルームタイプのラグジュアリーリゾートです!ラグーンスイート、プールヴィラの室内はラグジュアリー感満点!

絶景の城辺・東エリア

東平安名岬

東平安名岬

絶世の美女!悲しきマムヤ伝説が残る宮古島「東平安名崎」。マムヤの最後の地に広がる美しく悲しい大海原は日本国指定名勝の海は宮古ブルーの絶景!テッポウユリが一面に咲いた景色も美しい。

吉野海岸

吉野海岸

お魚パラダイス!大小様々なお魚がうじゃうじゃいます。ニモも発見できちゃいます!とにかく魚がたくさん見たい!という方に!

新城海岸

新城海岸

吉野海岸と人気を二分する新城海岸。こちらもお魚パラダイスなビーチ!岸壁に囲まれているので手前側はあまり潮に影響されず、家族連れのシュノーケルにも最適な海岸です!

多良川

多良川

珊瑚礁からなる自然豊かな宮古島で、泡盛を作り続けて70年。「琉球王朝」「多良川」「久遠」を始め香りと味、コクとキレにこだわった泡盛の蔵元。宮古の飲み屋で見ないことはまず無いですね(笑)