宮古ブルーの海を満喫する地元おすすめのビーチめぐり4日間!
はじめての宮古島旅行。楽しみといったら、なんといっても海!ビーチ!ガイドブックで見るような美しい海と白い砂浜は絶対に外せないですよね!でも、いざ探し始めると…「ビーチがたくさんあってどれが良いか分からない!」とお困りではないですか?
そこで!宮古島観光協会青年部が地元である宮古島のビーチを厳選してご紹介します!日程の限られた旅行、悔いの無いよう宮古島を120%楽しんで頂けるように、宮古島ビーチの情報と選び方をお伝えします!
※ご紹介している時期は夏場です。海にはいる際は日焼け対策にラッシュガードなどを着用した方が良いですよ!(地元民はほぼ着てます。)夏の宮古島のビーチは日焼け止め、効かないかもしれないですよ!(本気)
1日目
-
10:00
与那覇前浜ビーチ
「東洋イチのビーチ」と名高い『与那覇前浜ビーチ』に直行しましょう!
前浜ビーチで写真を撮るなら最高の時間が良いですよね!それが午前中!午後は撮りたいスポットが逆光になってしまうので早い時間がオススメです!(逆にサンセットも最高です!)
-
12:00
海の家 マエパマエスカーサでランチ!
前浜ビーチを眺めながら南国風ランチをどうぞ!軽食からガッツリ物までありますので、午前中遊んで使った体力をここで回復!海で遊んだからカロリーなんて気にしない!
-
13:30
来間島へ出発!
来間大橋はできれば徒歩で渡りましょう!ゆっくりのんびり橋を渡りながら宮古ブルーを満喫!運が良ければウミガメにも出会えるかも!
-
14:30
竜宮城展望台へ!
さっきいた与那覇前浜ビーチと渡ってきた来間大橋が一望できる、スペシャルなスポット!最上階からの眺めも絶景です!
-
15:00
来間島のカフェで3時のおやつ!
来間島は今、オシャレなカフェがどんどんできていて、人気スポットになりつつあります!南国スイーツをお楽しみ下さい!
-
16:00
東平安名岬へ!
宮古島の最東端に長く伸びた岬。日本百景のひとつに数えられる景色は、360度に見渡せるコバルトブルーの海、水平線、断崖、隆起珊瑚礁の石灰岩がありまさに絶景!日本にいるのを忘れてしまうかも!?
-
17:00
市内ホテルへ!
夜に備えて少し休みましょう!夕食の前にまずはシャワーです!
-
18:00
夕食は島唄ライブへ!
宮古島に来たら、一日目の夜はまずは島唄ライブ居酒屋へ行かなくちゃ!「島に来たぞ~!」スイッチが入りますよ!『居酒屋 和おん・♪』『あかが~ら』『郷家』が市内でおすすめスポット!夏は飲食店が満席になることが殆どなので、予約しておいた方が確実です!(ひょっこり行くのは難しいです。地元民でも。)
ここからは、二次会に突入するのもありですが、明日もあるのでほどほどに!
2日目
-
10:00
砂山ビーチへ!
午前中の海が一番きれい!砂の下り坂越しの海はとても綺麗で、まさにインスタ映えです。遠浅なのでなかなか深くならないので、お子様連れにもぴったり。と言ってもどちらかといえば泳ぐより、一目見るべき!というスポットですね。帰りに登る砂山は…根性で登って下さい。
-
11:00
宮古島海中公園
観察窓から見る海の中は午前中が一番きれい!自然の水族館で魚が流される珍しい光景(体力を使わないために潮の流れに身を任せる)が見れるのは悪天候の時だけ。
-
12:00
狩俣、すむばり食堂で地元タコ料理に舌鼓!
タコを使ったメニューが目玉!タコライスならぬ、蛸飯のお店!お店の雰囲気もローカル色満載で「こーゆーのを待ってたんだよ!」という方には刺さるお店です!
-
13:00
雪塩ミュージアムへ!
世界に誇る宮古島の塩を見学&雪塩アイスで火照った体をクールダウン!ソフトクリームに塩、これがまた美味しいんです!
-
13:30
池間島へ!
そのまま北上して池間大橋を渡り、池間島へ!池間大橋も是非写真に収めておきたいスポット。
そして午後からはお待ちかね、アイランドエキスパートでビーチ&ボートシュノーケル!シュノーケルの正しい使い方をおぼえて、沖縄屈指のサンゴの楽園を体感してください!
-
16:00
マングローブ遊歩道を歩こう!
海を楽しんだら今度は島尻のマングローブ林をお散歩。マングローブの特長である根っこがよく見えるよう干潮時に行くのがおすすめ。宮古島に生息するすべてのマングローブの種類が見れますよ!
-
17:00
ホテルへ
2日目もしっかり遊んでちょっと疲れてくる頃かも。いったんホテルに戻って夕食の作戦会議を!
-
18:00
バーニーズダイニングでオシャレに!
2日間濃い宮古島成分を取りすぎて酸欠状態にならないためにも!ここは市内のオシャレカフェダイナーで一旦リセット。と言ってもここは宮古島。地元沖縄の食材を使った多国籍料理を楽しめます!
2日目のスケジュールはここでおしまい。なのですが、実は宮古島の夜の自然を楽しむツアーもあったりします。大野山林の生態系を案内してもらう「うぷきの森探検」というツアーも、子どもにも大人気!
3日目
-
10:00
伊良部島半日観光
佐和田の浜、下地島空港周辺の海は午前中が一番きれい!お昼は佐良浜漁港にある「アギヤー」で海産物をご堪能ください!
-
12:00
伊良部島の大衆レストラン「魚市場 いちわ」でランチ!
佐良浜漁港で採れたてのお魚料理が楽しめるお店!人気のカツオの桶盛は桶から具が溢れるほど!最後のシメはダシを豪快にぶっかけて!他にはソーキの代わりになまり節がトッピングされた佐良浜そばもGOOD!運が良ければカツオの兜焼き定食もあります!これがまた豪快(笑)
-
13:00
友利かつお加工場で見学&お土産!
ランチで食べたカツオのなまり節はこちらの友利かつお加工場で作られたもの。工場見学ができ、どうやって伊良部のなまり節が作られているかというお話も聞けます。売店ではなまり節を使ったお土産製品がズラリ!「宮古島のお土産は伊良部島のカツオ!」というブームが来ています!乗り遅れないでくださいね!
-
14:00
宮古島東急リゾートで「のんびり」を満喫!
最終日はリゾートホテルでバカンスを!夕食は豪華にホテルディナー!前浜から見る星空も素敵です!(宮古島東急リゾート泊)
東急リゾートは回りのお店が閉まるのが早いのであまり外には出ることはないかもしれませんが、時期によってはナイトツアーなどの催し物があるかも?フロントの方に「観光協会青年部の山Pさんいますか~?」と聞いて頂ければ、すっ飛んでまいります。全力でサポートしますよ!
4日目
-
12:00
出発までホテルでゆっくりと。
チェックアウト時間までゆっくりと滞在するのも良し、回ってみたかったスポットを攻めるのも良し、宮古島を出るまでぜひ宮古島を満喫していってくださいね!
お疲れ様でした!帰りの機内はもちろんオリオンビールを飲みながら、旅を思い出して、「また宮古に来るぞー!」という気持ちを高めてください!(笑)